• 受験に必要な知識や参考書の評価を公開

独学(自学自習)で受験勉強は成功するのか?【進路/高校・大学受験】

受験勉強1人で成功するのか?

はじめに

受験勉強は予備校などに通えば金銭的な負担が重たくなります。そのため、独学(自学自習)で受験勉強に取り組む中高生も多いですが、果たしてどの様な難しさがあるのかを考えてみましょう。

自学自習は効果的ではあるが…

独学(自学自習)の学習は効果的であり、有効な学習方法だと言える。ただ、方法が間違えれば受験に失敗してしまうリスクもあります。また、苦闘する割には成果が上がらない場合もあります。そのため、どの様なリスクがあるかを知ることで、十分に対応できると考えられます。

ただ、独学(自学自習)で勉強をして偏差値65以上の高校に合格できる力があるなら独学(自学自習)でも可能かもしれない。ただ、その様な高校生では旧帝大などが志望校になるため、やはり独学は大変か?

では、以下の内容が独学(自学自習)での学習でおきるリスクをまとめてみた。

  • 勉強を続けるモチベーションが上がらない
  • 偏った学習ばかりしてしまう
  • 無駄な勉強に時間を割いてしまう
  • 受験の情報が入ってこない

大きな問題点を並べてみたので、それぞれの問題点を深掘りしていこう。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

勉強のモチベーションを上げることはできるか?

そもそも受験勉強が好きな中高生はいません。そのため、1部の中高生を除けば自分を律して勉強ができるとは思いません。例えば、塾や予備校に通っているから勉強をしに行く中で受験生になっていくなどがあります。だから、中学生の多くは学習塾に通っています。恐らく、クラスの上位層は塾に通っている場合が多いのではないでしょうか。一方で、大学受験では予備校に通っている率は大幅に減少します。なぜ、中学校に比べて高校生は予備校・学習塾に通わないのでしょうか?

なぜなら、大学受験では覚える量が大幅に増えます。そのため、学習塾に通うだけでは勉強量が足りません。家庭でも学習する必要がありますが、やはり家庭学習では勉強のモチベーションを上げるのは難しいのではないでしょうか。

この様に、独学(自学自習)で勉強をしようと思うならモチベーションの維持ができるかが問題です。もし、自分で律して勉強できない学習塾や予備校に通うべきでしょう。実際、スタサプや進研ゼミなども上手く活用すれば効果的な学習が出来るでしょうが、教材を貯めこんでいる中高生が多いのではないでしょうか。そのため、しかりと考える必要があるでしょう。

エルセーヌの大幅減量ダイエット

偏った勉強ばかりする

勉強が好きな中高生であっても全教科が好きと言うわけではない。英語が好きや数学が好きなど得意科目の勉強は好んで取り組むが、苦手科目に関しては勉強量が少なくなる場合が多いです。高校であれば5科目を学習する必要があるため諦めて勉強するしかないが、大学受験であれば1科目~7(8)科目と試験問題も多い。そのため、苦手科目を敬遠しがちになる。

予備校や学習塾であれば強制的に学習する機会も多いだろうが、独学の場合は自分で時間配分を決めなくてはいけない。そのため、苦手科目は面白くないこともあり勉強が疎かになる。しかし、苦手科目を得意科目に変えれば大幅に点数が上がるのだが独学では難しいことが多い。

授業評価星3つ以上98%

無駄な勉強に時間を割いてしまう

独学で勉強する際に無駄な勉強が多くなります。例えば、得意科目などは深く勉強をしてしまう傾向にあり、100回に1回しか出題されない内容を必死に覚える割には20回に1回出題される頻出事項を覚えきっていない等、変な勉強の仕方をしてしまうことがあります。どこまで覚えるべきなのか、どれが頻出項目なのかわからない場合が多いです。

あるいは、使用する参考書も適切な参考書選ばずに、無駄に難しい参考書を取り組んでいる場合もあります。そのため、勉強しても勉強しても学力が伸びない場合が多いです。

そのため、独学で注意がいるのは適切な参考書で学習しているかどうかです。ただ、どれが適切かを調べている時間が長ければ長いほど時間の無駄でしょう。結局、独学で学習する際には予備校や学習塾に通うより費用は安くて済みますが、時間がかかる場合があります。もっとも、適切な参考書を最初から見つけることが出来るなら有効でしょう。

ドメインバックオーダー

受験の情報が入ってこない

独学で学習していると受験の情報が入ってこない場合があります。友達からの情報が入る場合もありますが間違った情報も多いです。そのため、独学の受験勉強は情報格差がおきやすくになります。

情報格差がおきる問題点としては、適切な学習計画や受験計画を立てづらい点にあります。もちろん、この点に関しては予備校や学習塾に通っていても難しいかもしれませんが、やはり独学の難しさはあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。