• 受験に必要な知識や参考書の評価を公開

『テスト前にまとめるノート改訂版 中2数学』定期試験の内容がわかる参考書

数学を理解するための参考書

中2数学 (テスト前にまとめるノート改訂版) [ 学研プラス ]

価格:1,078円
(2022/1/8 11:56時点)
感想(2件)

出版社学研プラス
著 者学研プラス
価 格1078円(税込み)
ページ120ページ

書籍について

「綺麗にもとまっている」ノートの様な参考書であり、見た目から勉強に取り組みたい中学生には向いている参考書である。定期試験対策など勉強が苦手な生徒向けの参考書である。

中学生参考書の一覧ページへ

綺麗なノートで勉強する感覚

『テスト前にまとめるノート改訂版 中2数学』は書き込み式の参考書であり、ルーズリーフで書かれた内容を勉強している様な感覚になる。そのため、クラスメイトの綺麗なノートを借りた感覚である。

参考書で書かれた内容は基本的な内容が多いこともあり定期試験対策や通常授業の補足として使用することができる。そのため、勉強が苦手な中学生や見た目の美しさ(デザイン性)を重視する中学生に向いた参考書である。

本の内容とすれば、基本的な内容をわかりやすくまとめている。もし、補足があるようなら欄外にも書くことが出来るので通常授業の補足として使用できる参考書である。説明がまとめられていることもあり、基本的に見れば理解できるが場合によれば誰かに質問が必要かもしれない(詳しく書かれているから大丈夫だと思うのだが)。ただ、問題があるとすれば演習問題が少ないこともあり、理解するための参考書であって知識の定着を目指した参考書でない点は注意しましょう

取り組み方に関しては、授業のスピードに合わせた形で取り組んで問題がありません。入試対策などで苦手分野の克服なら繰り返し何度も何度も解くことで基本的な内容を覚えることに役立ちます。

本書に関しては、勉強が苦手な中学生のための参考書として考えて良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。