• 受験に必要な知識や参考書の評価を公開

共通テスト模試の判定はA判定だが難関大学の問題が解けない理由

模試の判定は必ずしも正確ではない

はじめに

高校3年生になればマーク形式の模試を受験して合否判断から志望校を決めることはよくある。しかし、模試ではA判定をとっているにも関わらずに難関大学の問題に対応できない受験生もいる。実際、共通テスト(センター試験)では高得点なのに志望校の得点は平均点調整を加味しても低すぎるケースがある。なぜ、そのようなことがおこるのか?

共通テストが基本問題が中心である

センター試験から共通テストに変わったことで問題の出題方法が変わりました。共通テスト(センター試験)は浅い基本的な知識を求める傾向にあり深い内容は出題をされません。ただ、出題方法の変化により思考力が問われる問題が多く出題されるようになったため、時間的制約の中では難しい問題が増えました。試行テストからそうだったのですが、質問内容は難しくないのだが面倒な問題が増えた印象があります。そのため、慣れれば難しくないのですが共通テストの平均点を考えれば問題作成が失敗しているとしか思えない点もあります。

ただ、各予備校は過去問などから調整することもあり、比較的良問の問題が出題される傾向にあります。そのため、模試を受験すればそれなりの学力が測れますが、やはり難関大学では共通テストを逸脱したレベルの内容が問われます。

共通テストと難関大学の違いを考える

共通テストと難関大学では覚えなくてはいけない学習量が格段に変わります。もちろん、旧帝大などの難関国公立を受験する受験生なら対応はできるのでしょうが、中堅国公立大学では難関私大に合格できないかもしれません。その違いを考えてみましょう。次の内容は日本史の内容ですが学ぶ内容の違いを比べましょう。

【共通テストレベルの内容】

百済は新羅に滅ぼされると、日本は百済の復興を目指して朝鮮半島に出兵をした。これが白村江の戦い(663年)であったが日本は唐・新羅の連合軍に大敗することになった。そのため、防衛施設として大宰府北方朝鮮式山城大野城を築き、土塁である水城を設置して唐・新羅の来襲に備えた。

下線部は正誤問題などのヒントとなる箇所であり、赤字は覚えるべき内容である。この内容は共通テストレベルの内容であり基本的な内容である。この程度の内容で間違えるようでは難関大学には合格できないレベルである。では、次に、ワンランク上の問題を考えましょう。

【MARCH・関西大学・関西学院大学】

斉明天皇の時代に百済は新羅に滅ぼされてしまう。そのため、旧百済の王室は日本に亡命して復興を求めた。日本は朝鮮半島に出兵することを決めた。しかし、途中で斉明天皇が亡くなると天皇不在の状態で白村江の戦いがおきる(663年)。日本は唐・新羅の連合軍に大敗することになった。そのため、防衛施設として大宰府北方に朝鮮式山城の大野城を築き、土塁である水城を設置して唐・新羅の来襲に備え、天智天皇は都を近江大津宮へ遷都した。

新しく出てきた内容を赤字や下線部で引いていますが、若干文章用が増えて背景を知っておく量が増えましたが、これだけ知っていれば合格ライン上の点数は採れるでしょう。ただ、さらに内容は深くなります。

【早慶・同志社大学・立命館大学】

斉明天皇の時代に百済は新羅に滅ぼされてしまう。そのため、旧百済の王室の鬼室福信らは日本に亡命して百済復興を求めた。人質として日本にいた百済王室の豊璋を擁立することを認めて多くの亡命者を受け入れ、百済援軍のために兵を派遣することを決めた。斉明天皇も瀬戸内海から筑紫の朝倉宮まで出陣をしたがその地で亡くなってしまった。天皇不在の状態であったが中大兄皇子は称制(即位をせずに政務を担うこと)の状態で白村江の戦いがおきる(663年)。日本は唐・新羅の連合軍に大敗することになった。そのため、防衛施設として大宰府北方に亡命者の技術により朝鮮式山城の大野城をはじめ、対馬国の金田城、大和と河内の国境に高安城など各地に築城をして土塁である水城を設置した。そして、北九州沿岸に防人を設置して唐・新羅の来襲を知らせるために烽火(のろし)を置いた。即位した天智天皇は都を内陸部の近江大津宮へ遷都した。

いかがでしょうか、一気に文章が増えて覚えておくべき内容が増えたと思います。そして、ややこしいのは、これらの内容は出題頻度がかなり少ないことです。共通テストレベルであれば何回も出題されているのですが、この内容は数年に1回程度かもしれません。でも、点数差はここでしか出ません。共通テストの内容を間違えるようでは難関私大・難関国公立は合格できません。この様にみると、同じ白村江の戦の内容であっても覚えるべき量が倍以上になっています。そのため、共通テストの成績が良くても簡単に難関大学に合格できない理由がわかるのではないでしょうか?

白村江の戦い1つでも大きく覚えるべき内容が異なるので全ての範囲を勉強すればかなりの違いがあることがわかります。それを全教科ですから…(*2次科目か私大科目だけ)

共通テストが良いからといって簡単に安心しないこと。あくまで志望校の問題で解けるかが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。