• 受験に必要な知識や参考書の評価を公開

【大学別対策】近畿大学の入試対策「国語」

近畿大学の入試対策「国語」

はじめに

大学受験志願者数日本一にもなっている近畿大学は、難易度が高く59~67程度の難易度になっています。もちろん、学部にとって難易度は変わりますが志願者数が増加傾向にあるように難易度が上がっています。

関連記事:【進路・受験情報】大学受験では得点調整により合格最低点を勘違いする場合がある

近畿大学の国語は癖が強いため、その癖を対応できるかどうかが問題である。

大学別入試対策のページ

近畿大学の国語

配点100点
時間60分
問題構成大問Ⅰ 評論
大問Ⅱ 古文
大問Ⅲ 評論、随筆、小説のどれか
*マーク式問題

近畿大学の国語に関しては苦手とする受験生も多くいます。ここで難しいのは、近畿大学の国語は難しいのではなく、日程毎に難易度が変わる点と単純に問題が難しいのではなく解きづらい点です。そのため、設問によっては「このまますぎないか?」と思える問題もあれば「なぜ、こうなるか疑問」という問題もあります。もちろん、「なぜ、こうなるか疑問」という問題は正解があるため客観的に答えを出すことはできますが、その答えの出し方が消去法になってしまう点です。それらの問題の際には現代文を学習する際の解答パターンが使用できないことが多いです。そのため、変に難しい問題が隠れています。

ある予備校で近畿大学の国語を解説する講義があり視聴したのですが、解説される問題は普通に理解できる内容ばかりの場合が多いです。赤本でも未掲載であったり、解説を読んでも強引さを感じます。この、すっきりと答えを導き出せない問題があるのが近畿大学の国語といえるでしょう。もちろん、関関同立レベルの力があれば問題は解けますが、産近甲龍レベルの学力なら難しいと感じるかもしれません。

そして、60分の時間に対して大問3つの問題があり時間的に厳しいです。そのため、早く答えを出す必要があります。そのため、ケアレスミスが多くなってしまう受験生も多い。

Xserverドメイン

お薦めの参考書

近畿大学の国語ですが、共通テスト形式の問題より私立大学形式の問題の方が丁度良いでしょう。そのため、『出口の現代文レベル別問題集3 標準編』など基本的な参考書で対応すれば問題ないでしょう。

出口式 現代文 新レベル別問題集3 標準編 / 出口汪 【全集・双書】

価格:1,210円
(2022/6/11 12:04時点)
感想(0件)

もちろん、『出口のシステム現代文 私大対策編』『現代文読解標準ドリル』で読解パターンに慣れるのは良いのですが、問題文を早く読んで理解する力が求められます。そのため、現代文の問題を多く解くことを意識しましょう。もちろん、漢字は全問正解するつもりでいきましょう。

古文に関しては、古文単語だけでなく『マドンナ古文』を繰り返し学習して古文の知識を身につけてください。古文に関しては難易度が高いわけではないので、しっかりと点数をとれえるようにしましょう。

マドンナ古文 パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ) [ 荻野文子 ]

価格:1,100円
(2022/6/11 12:11時点)
感想(20件)

繰り返し学習していく中で、『大学入試 全レベル問題集 古文 3』など問題を解きながら学習するようにしましょう。

近畿大学の国語は60点程度であれば比較的簡単に到達できます。ただ、ここから75~85点に持っていくためには、しっかりと読解力がないと難しいです。ただ、日程により問題難易度が低すぎる時もあるので得点調整があるため油断はしないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。