• 受験に必要な知識や参考書の評価を公開

【大学別対策】京都産業大学の入試対策「英語」~産近甲龍に合格する~

京都産業大学の入試対策「英語」

はじめに

京都産業大学は産近甲龍の一角である。立地面に不利な場所にキャンパスがあるが、近大・龍谷が難易度を上げると一緒に偏差値が上昇している。偏差値は55~62程度で推移している。

関連記事:【進路・受験情報】大学受験では得点調整により合格最低点を勘違いする場合がある

京都産業大学は気温的な問題が多く王道となる問題が出題されることが多い。

大学別入試対策のページ

京都産業大学の英語

配点100点
時間80分
問題構成大問Ⅰ 読解(空欄補充)
大問Ⅱ 読解(内容)
大問Ⅲ 文法・語彙
大問Ⅳ 会話文(空所補充問題)
大問Ⅴ 読解(整序語群)
大問Ⅵ 読解(空欄補充)
大問Ⅶ 文法・語彙(空欄補充)
大問Ⅷ 発音(アクセント・同音)

京都産業大学は総合的な問題が出題されます。その一方で、問題数が多いことから長文読解も長い文章が出題されることはありません。そのため、問題の難易度と量から考えれば佛教大学の問題が近いかもしれません。

関連記事:【大学別対策】佛教大学の入試対策「英語」

総合的な内容を学習する必要がありますが、1つ1つの大問は基本的な内容が多いです。そのため、語彙・英文法・長文読解を並行して学習するようにしましょう。ただ、関関同立の様な英文量が長い文章を取り組む必要はありません。500前後の長文読解を学習するようにしましょう。

目標とすれば80点程度をとりたいのですが、そのためには語彙力と英文法をしっかりと仕上げるようにしましょう。

お名前.com

お薦めの参考書

お薦めの参考書としては、まずは語彙力を身につけるために『英単語ターゲット1900』を全て学習したいですが、ただ1500までは確実に学習しておきたい。そして、イディオムですが『英文で覚える 英熟語ターゲットR』で長文読解をしながら学習するのも効果的です。これには比較的難しくない長文が掲載されていることもあり、難易度的には丁度京都産業大学の練習に合っている内容になります。

英文で覚える 英熟語ターゲットR〔英熟語ターゲット1000対応〕 [ 旺文社 ]

価格:1,210円
(2022/7/6 12:12時点)
感想(2件)

そして、大事なのは英文法問題になります。英語長文に関しては単語力が身について長文の練習をしていけば点数を採りやすいのですが、最終的に英文法系の問題で点数を少しづつ落として合格点に到達できないことがあります。そのため、『スクランブル英文法・語法Basic』を早い段階で完成させてください。基本的な英文法を仕上げるには丁度良い参考書です。

スクランブル英文法・語法 Basic [ 中尾 孝司 ]

価格:1,210円
(2022/7/6 15:16時点)
感想(3件)

ただ、京都産業大学の合格を狙うなら、更にもう1冊しっかりと学習する必要があります。『スクランブル英文法・語法』を仕上げることが大事ですが、それなりにしっかりした内容になります。そのため、時間がない場合は『英文法レベル別問題集4』など短期間で取り組める問題集でも良いので2種類の問題集をしっかりと取り組んで英文法等の対策をしましょう。

スクランブル英文法・語法 4th Edition [ 中尾 孝司 ]

価格:1,485円
(2022/7/6 15:18時点)
感想(0件)

英語長文に関しては『入門英語長文問題精講』『レベル別英語長文4』などをしっかりと取り組みましょう。難しい問題を取り組むよりは共通テストより若干難しい問題を多く取り組むようにしましょう。ある程度文章に慣れてきたら龍谷大学や佛教大学の過去問で問題演習をしていきましょう。そうすることで、京都産業大学の問題に慣れていきます。

幅広い問題に対応する必要はありますが、広く浅い内容なので十分対応することはできます。英文法など後回しにしないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。