• 受験に必要な知識や参考書の評価を公開

【大学別対策】武庫川女子大学の入試対策「英語」~人気女子大に合格する手段~

武庫川女子大学の入試対策「英語」

はじめに

武庫川女子大学は関西の女子大の中でも人気の女子大の1つです。阪神電車の鳴尾駅にあることもあり交通の便が良い点と理系関連の学部も多くあることで人気を集めています。偏差値は55~65程度の難易度で推移している。

関連記事:【進路・受験情報】大学受験では得点調整により合格最低点を勘違いする場合がある

武庫川女子大学は公募推薦入試(総合型選抜入試)も難易度は変わらないので志望者は公募推薦入試から受験しよう。

大学別入試対策のページ

武庫川女子大学の英語

配点100点
時間総合型選抜入試 2科目100分
一般選抜型入試 1科目60分
問題構成大問Ⅰ 長文読解
大問Ⅱ 会話文
大問Ⅲ 文法
大問Ⅳ 文法・語彙
大問Ⅴ 整序語群

武庫川女子大学の問題は基本的な内容になります。長文読解・会話文・文法・整序語群と基本中の基本の内容になっています。そのため、基本的な勉強をしている生徒には薦めやすい大学の1つになります。

最近の女子大学は高校生の共学志向も強いこともあり、私大難化の際にも大きく難易度が変化していません。そのため、志願者数は安定的ではあるが難易度が急激に上がるとは考えられない点から滑り止めとしても薦めやすい大学になります。結果、本命の受験生に対しては総合型選抜入試から受験させている一方で、関関同立レベルの受験生に対しては滑り止めの1つとして受験させていることが多くなります。

以上のことから、武庫川女子大学の英語は基本をしっかりと出来ていれば合格できます。

お名前.com

お薦めの参考書

単語力は基本的な内容を抑えたいのですが、『データベース 3000 基本英単語・熟語』は確実に終わらせなくてはいけません。そして、『英単語ターゲット1900』も取り組んだ方が良いでしょうが1~1500程度まで覚えれば入試英語は対応できます。

また、『夢をかなえる英単語 新ユメタン2』『夢をかなえる英熟語 新ユメジュク』を取り組んでも良いでしょう。この辺りは好みになるかもしれません。

【送料無料】英単語ターゲット1900 大学入試出る順/ターゲット編集部

価格:1,210円
(2022/7/9 15:39時点)
感想(2件)

長文読解に関しては基本的な内容をしっかりと取り組みましょう。『レベル別英語長文4』程度の内容まで勉強するれば対応できるでしょう。ただ、『ソクトレ150【標準編】』などで英文を読む力を増やすことが大事です。この参考書は設問に関してはそれほど重要なものはないのですが、英文を読むことに関しては優れた参考書になります。掲載されている問題数も多いのでしっかりと1冊を取り組めば力になるでしょう。

英文速読トレーニング ソクトレ150【標準編】

価格:1,540円
(2022/7/9 15:40時点)
感想(0件)

英文法に関しては『スクランブル英文法・語法Basic』を徹底的に繰り返して問題を解いてください。3周や4周ではなく、毎日取り組む時間を考えて何回も何回も取り組みましょう。そして、『大学入試 英文法 ハイパートレーニング レベル 2 入試頻出編』などで同レベル帯の問題集で定着を確認しましょう。

スクランブル英文法・語法 Basic [ 中尾 孝司 ]

価格:1,210円
(2022/7/9 15:40時点)
感想(3件)

この様に参考書を取り組むことで武庫川女子大学の合格が近づきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。