• 受験に必要な知識や参考書の評価を公開

『データベース 3000 基本英単語・熟語』中学範囲から中堅私大までの単語帳

『データベース 3000 基本英単語・熟語』は優秀な単語帳

『データベース 3000 基本英単語・熟語』の基本情報

出版社桐原書店
価 格本体 950円 + 税
難易度高校1年生~共通テスト
目 的基本的な語彙力をつける
期 間4ヵ月~6ヵ月

『データベース 3000 基本英単語・熟語』について

『データベース 3000 基本英単語・熟語』のLev1とLev2は中学範囲の単語が掲載されているので、中学範囲の学習を復習することから始めることができる。Lev5・Lev6では共通テスト(センター試験)に頻出の単語が多く掲載されているので中学範囲から共通テスト範囲まで対応している参考書である。かつて、大手予備校の受験指導担当者と教材選びをしていた際に、短期間(4ヵ月程度)で受験に必要な最低限の英単語を覚えるのに効果的な教材として紹介されたことで使用を開始した。実際に、中堅私大までなら、この1冊で対応することができる。

 

『データベース 3000 基本英単語・熟語』で英単語の基礎を身につける

『データベース 3000 基本英単語・熟語』の語彙力では難関大学は語彙力が不足します。共通テストであれば、ある程度の英文を読めるようになりますが、国公立大学に合格するための実力は不足します。

しかし、受験生が失敗する点は最初から『Target1900』や『システム英単語』などの教材から始めることです。難関大学であっても、多くは基本的な単語が出題されており、1部が難しい単語を使用しています。そのため、『Target1900』や『システム英単語』の語彙を覚える必要がありますが、その様な教材には『データベース 3000 基本英単語・熟語』に掲載されている基本単語が掲載されていません。そのことで、長文読解の際にケアレスミスが頻繁に起きています。

あくまで、『データベース 3000 基本英単語・熟語』は中学生・高校入学レベルから共通テストの基礎的な学力を身につける教材になります。

 

『データベース 3000 基本英単語・熟語』でいつでも勉強する準備をする

出典:桐原書店HP

 英単語と例文が掲載された基本的な単語帳の作りになっていますが、この教材は、次のステップに向けた基礎固めの教材である。そのため、難関大学で複数の意味や派生語は少ないです。ただ、この教材を使用している受験生にとって大事な点になります。最初から多くのことを覚えようとしても覚えられません。必要なのは、受験基礎を固めるには、頻出の言葉を覚えるために余計な情報を削った教材を使用すべき点である

繰り返し見直すことで語彙力の定着をすることができ、1日レベル1~2つを確認するようにしよう。

中学時代に学習をしてこなかった受験生にとって発音の問題が発生すると思います。もちろんCDを聞きながら学習することもできますが、手っ取り早く発音の仕方を覚えたいと思います(*CDの学習効果は高い一方で継続する力がないとできない。発音ができないレベルであれば勉強慣れをしていないため、CDを聞きながら学習するは現実的ではない)

その場合は、『データベース 3000 準拠 書いて覚える英単語ノート 』で対応しよう。

出典:桐原書店HP

発音の仕方が書いているため、読み方がわかる。ただ、不便さはサイズが大きいため持ち運びにくい、派生語や複数の意味が多く書かれていない点であるが、発音の仕方で時間をかけるのを防ぐ意味がある(*大手予備校からは、この教材を薦められた)。ただし、書く必要はない。3回書いたところで覚えられない。

『データベース 3000 基本英単語・熟語』は熟語も掲載されている点が良い

基本的な単語帳は単語と熟語は別の教材になっている場合が多い。

ただ、長文読解をしていく中で熟語は必ず必要であるが、受験勉強に慣れていない層は単語帳と並行して熟語帳を学習することは難しい。

そのため、単語帳と同時に熟語を学習することができる優秀な教材と言える

出典:桐原書店HP

多くの受験生が失敗する点だが、上記のページの熟語もしっかりと勉強しよう!

ComeやGoなど、複数の熟語がある場合はまとまて掲載されている。そのため、このページを取り組まない受験生がいるが、非常に重要な点である。 

『データベース 3000 基本英単語・熟語』の取り組み時期

『データベース 3000 基本英単語・熟語』は高校入学時に購入しても問題がない。全体は4カ月程度あれば覚えることができるので、高校2年生9月までに学習が完了すれば、その後の受験勉強が楽になる。

一方で、中堅私立大学などを目指す場合・受験勉強が遅れている場合は、『データベース 3000 基本英単語・熟語』を1冊だけ完成して入試に挑むこともできる。まずは、受験の基礎固めとして取り組む教材に使用しましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。