• 受験に必要な知識や参考書の評価を公開

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』関西大学受験希望者が取り組む参考書

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』で学力は伸びるのか?

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』の基本情報

出版社KADOKAWA
価 格1870円
難易度関関同立・MARCH
ページ374ページ

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』について

「関西大の英語をどう解いていくのか!」というポイントを、実際の入試問題を通してわかりやすく解説していますので、実戦力が身につく作りになっている。関西大学を受験する受験生だけでなく、難関大学を受験する場合にも長文対策としてつかえる。

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』の本当の所

本書の構成は①読解編(14題)・②会話編(4題)・③整序編(4題)・④総仕上げ編(過去問1題)から構成された問題集であり、実践問題を通して解説重視の問題集である。

結論から言えば、関西大学希望者であれば取り組んだ方が良い教材である。ただし、必ずしも本書を学習したから関西大学対策が完全にできるわけではない。

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』を取り組み時期

ある程度の語彙力が固まったら取り組んでも問題はない。以下の単語帳が終わったら取り組んでみよう

大学受験の参考書を評価(英単語編)『英単語ターゲット1900』の賢い使い方

大学受験の参考書を評価(英単語編)『英塾語ターゲット1000』で学習効果を高める

 

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』の内容

関西大学は公式にはテストの点数で72%程度が合格ラインだと説明している。(赤本などに掲載されている合格最低点は平均点調整後であり実得点ではない)

そのため、大問Ⅰは10/11・大問Ⅱは14/22・大問Ⅲは12/17を目標として全体で36/50(得点率72%程度)を目指すこと

大問Ⅱは受験生が最も点数を落としやすい大問のため60%超えを目標、逆に大問Ⅲは点数が採りやすいため70%超えを目指す。ここまで考えると無理がない範囲の目標設定であるが、大問Ⅰは全問正解を狙おう!

本書が納得いかない点は、大問Ⅰ-B問題であるパラグラフ整序問題の合格点が4/6になっている点である。設定が甘すぎであり、問題の性質上は4/6になることはほぼない…。あくまで、全問正解を狙え!

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』読解編について

本の構成は、ポイントを解説した後に問題演習(過去問)、そして解説を行う。ただ、問題と解説を切り離せない点が不便である。

関西大ネライ撃ちポイントで文法の解説や読解のポイントを説明している。ただ、関西大学の英文は平易な文章が多く難易度も高くないこともあり、関西大ネライ撃ちポイントは他の大学でも使えるテクニックである。

赤本と違って有利な点は、パラグラフ毎の語彙が詳しく書かれている点である。数学者が出版している赤本は語彙の意味はなく関西大学の英語には難しい語彙しか書かれていない。そのため、このレベルの問題を初めて解く受験にとってはわかりやすい。

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』会話・整序問題について

会話文に関しては、よく使われている表現が一覧表で掲載されています。ただ、意味が分かれば十分なので、英文として文全体を覚える必要はありません

パラグラフ整序問題は他の大学では見られない特殊な問題です。本書では解法の手順やロジカルマーカー(論理展開の目印)が掲載されており、何を意識しなくてはいけないかを明確にしてくれます。

一通り読むことで関西大学の英語について学ぶことができます。

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』と関西大学の入試対策

関西大学の入試が基本を大事にしていることがわかる

関西大学の入試は基本問題が70%(共通テストレベル)+応用問題が30%で構成されている。そのため、基本問題の点数をとることが重要である。

すると、『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』で書かれている内容は基本的な内容が多く、語彙に関しても1部を除けば、関西大学の過去問を解くレベルに達していれば知っている語句ばかりである。

その意味では、長文読解の基本を見直す意味でも取り組みやすい教材である。関西大学を第1志望にしている場合は難しい英文ばかり解いていてはいけないことも覚えておこう。

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』の実践例

普段、本書を使用する際には①演習問題を解かせる、②全訳をさせて訳の間違いを直す、③設問のポイントを解説、④本書の解説を確認する。

こうすることで、本文を3回読むことができる上に、全訳をすることでパラグラフリーディングの力を養うことになります。残念ながら本書に限らず、赤本や関西大学の英語にも全訳は掲載されていますが文の解説は1部しかされません。そのため、参考書だけで勉強していると自分の訳と全訳の意味が正しいか確認することに時間がかかってしまいます。

もし、参考書だけで学習するなら問題演習が終わった後に、ざっと全訳を確認しましょう。わからない問題や間違った設問カ所だけ詳しく確認すれば対応できます。

『世界一わかりやすい関西大の英語合格講座』の意外な良さ

2020年に再版発行した本書ですが、問題出題一覧を確認すると2010年前後の問題が多数収録されています。関西大学の英語の出題傾向は大きく変わっていないため問題はありませんが、長年受験指導している側からすれば、旧版も見ていると1部変えただけの印象を受けます。しかし、逆にそれが非常に助かります。

赤本に掲載されいるのは過去3年分のため、それ以前の問題は受験生が手にすることはできません。そのため、多くの演習問題を取り組むことが関西大学攻略の秘訣のため問題数を確保できます。

また、数学者が出版している『関西大学の英語』と並行して取り組むことで効果的な学習が可能となるでしょう。

大学受験の参考書を評価(英語長文編)『関西大学の英語』は難関大学対策に活用できる教材

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。